DCPソリューション

スギ薬局グループ
DCPソリューション

  • 東京東京都千代田区鍛冶町2-6-1
  • 愛知愛知県大府市横根町新江62-1
  • 大阪大阪市淀川区宮原4-4-48

DCPソリューション

スギ薬局グループDCPソリューション

MENU

開業までのプロセス

process

開業コンセプトと経営理念の明確化

はじめに、「何のために開業するのか?」

そこで「どういう医療を実現したいのか?」

そして「地域社会にどう貢献していくのか?」

 

など、先生がどのようなクリニックにされたいのかを明確にします。

 

医院経営は「船」です。

「船長」は院長、「船員」はスタッフ。

その船が向かうための羅針盤が「医院経営理念」となるので経営理念が明確でない場合や、

スタッフにしっかりと伝わってない状態では、行先が不明のまま漕ぎ出そうとする船と同じです。

当然そのような医院は、良い結果が出ません。

 

◎経営理念の事例

 

ここで、実際にある医療機関の経営理念をいくつかご紹介します。

 

・「我々は、すべての人々の幸福に貢献するために、愛の心を持って、

つねに最高の水準の医療を提供し続けることを使命とする」

 

・「私たちは、医療人としての真心と笑顔をもって受診者の皆様をお迎えし、

安心して満足いただける医療機関を目指します」

 

・「地域医療に貢献し、地域住民の健康増進に寄与します。そして患者中心の医療を展開します」

 

◎「理念」を立てる際の考え方

 

理念というのは先生ご自身の心の奥底にある、真の生きがいや願望を投影したもので

無ければなりません。

いくら耳に心地よく響いても、どこかで聞いた借り物の言葉では経営の軸がブレる可能性が

ありますので、先生ご自身が考えるべきです。

ご自身ならではの「真のオリジナルの理念」は医院のアイデンティティであり、医院経営という

長い航海に出るための羅針盤でもあります。

もし「理念なき開業」が実現したとしても、将来困るのは先生ご自身です。

 

困難にくじけそうになった時、いつでも初心に返り、前をむいて歩きだせるよう、

この時期にじっくり思案なさってください。

 

【関連記事】

開業地の選定

診療圏分析調査

事業計画の策定

資金調達

開業までのプロセス

CONTACT開業、移転、継承、物件に関する
ご相談・お問い合わせ