DCPソリューション

スギ薬局グループ
DCPソリューション

  • 東京東京都千代田区鍛冶町2-6-1
  • 愛知愛知県大府市横根町新江62-1
  • 大阪大阪市淀川区宮原4-4-48

DCPソリューション

スギ薬局グループDCPソリューション

MENU

開業までのプロセス

process

会計事務所を選ぶポイント

●提案型の事務所であるか
●こまめなアドバイスしてくれるか
残念ながら申告期限ぎりぎりに納税額を伝える事務所もあります。
クリニックを開業された先生方におかれましては多岐に渡る業務がありますので、定期的に納税予想をしてくれ、決算対策もじっくりと建てられると良いですね。また医療業界の方向性などを情報収集し中長期的に成長戦略を提案してくれると助かります。

●電話やメールに気持ちよく対応してくれる
いくら連絡しても返事がないとか質問に対する答えがなかなか返ってこないと困ります。電話やメールにも迅速に的確な対応をしてくれるか確認したいところです。

●医療業界について知識や見識がある、つまり医療関係のクライアントを多く持っている
いくら対応が早くて親切でも医療業界に対する知識が少ないとこちらの要望が伝わりにくいでしょう。医療関係のクライアントに多数携わり、医療法人の設立とか医療法などにも見識が深い会計事務所が良いですね。

●相性の良い会計事務所が良い
上記のポイントを満たしていても税理士との相性が悪いとなかなか信頼関係を築くのに苦労します。なんでも腹を割って話し合える関係か面談してみましょう。

●スタッフも含めて社員教育が行き届いているか
当たり前のことですが身だしなみ、言葉遣い、挨拶など社会人としてきちんとしているか、一度会計事務所に出向いて事務所の雰囲気などをチェックすることも大事です。

●顧問料について明確な説明ができる
会計事務所の業務は一般的に下記の業務となります。
1.税務代理(確定申告書の作成、提出)
2.記帳代行(帳簿の記帳代行)
3.会計指導(会計仕訳の指導、節税対策など支援)
4.給与計算
などの業務に対する明確な料金体系の説明があることが大切です。料金が明瞭だと安心して業務を委託することができます。

開業までのプロセス

CONTACTコンタクト開業・移転・継承・物件に関する
ご相談、お問い合わせはこちらから